Thank you.

長崎県佐世保市のレディスアパレル・ライフスタイルショップ「toalu / トアル」で10月4日まで開催していた写真展“Luminous”を無事に終える事ができました。

今回は、ガラスアクセサリーブランド「aurora glass」さんのイメージヴィジュアルによる写真展という事で、取り扱い店舗であるtoaluさんで開催することに。

お見えになった方々は、有田町や波佐見町に近いのもあって、陶芸家や窯元、彫金作家など職人や作家の方々も多く(気になっていた紙会社の方やAD、Dの方も)、雑誌の撮影で取材させていただいた佐世保の食関係の方にも足を運んでいただき、改めてお会いできた事が嬉しかったです。

中には展示を見ながらお仕事の打診や個展後すぐに撮影依頼いただいた方も。(ありがとうございます〜!)写真を必要としている方は、こちらの想像以上にご自分の活動と噛み合うかどうかと考えながら見られているんだなぁ…。

また、遠方から来ていただいた方に、写真展だけ見て他に寄るとこなく、帰られるのが申し訳なく思っていたところ、以前取材でお世話になった老舗の井手蒟蒻さん(通称いでこん)が近くにあり紹介できたのも非常に助かりました。

課題としては、ディレクション、キュレーションという視点で写真展というイベントをどう企画するのかと考える事も多く。写真展の目的と、展示する写真と空間(会場)と見に来てくれる方々とをどう繋いで、何をアピールするのかと。やってみないと分からない課題がみつかった事も収穫でした。

なお、今月中旬は会場となったtoaluさんでは食事会のイベントが、aurora glassさんは18日に久留米での「ラウラの森」というイベントに出店されます。

そう言えば会期中、嬉野市に川島小鳥さんが撮影でいらしてたらしいです〜。小鳥さんの撮るポートレートが好きなのでお会いしたかったなぁ。

toalu    (http://www.toalusasebo.com

aurora glass(http://www.auroraglass.net

Using Format