KOICHIRO FUJIMOTO

k-adc award 2015

K-ADC AWARD 2015で、出張おにぎり屋の「おにぎりや おてて。」HPWEB部門/部門賞と特別審査員/中島祥文賞を受賞しました。 

今回の仕事では、出来上がっていた既存のテンプレートに合わせるように、写真のディレクション・撮影・セレクションを担当しました。 

写真は、HPの情報量がシンプルな上、素朴で庶民的なおにぎりという性質もあって、特別な演出を加えずに現場の雰囲気を伝えようと、空気感が好きなアナログレンズを使用。撮影当日となった実際の出張時は、お仕事の一連の流れを見ていく中で、自分が反応した最も美しいと感じたシーンを。 

また、ロゴデザインはクライアントである馬場さん(おてて。)の手書きによるもので、サイトはtumblerの既存テンプレートを使い、馬場さんの弟である馬場通友さん(atodi.animations)が。 

もともと、おててさんのファンであり、地元ではなかなか難しいインディペンデントな活動をお手伝いしたい。という思いのもと、僕からの直談判で生まれた仕事だったので、このような評価を頂けたのは驚きつつも非常に嬉しかったです。 

今後も、私事〈仕事〉という想いを大切に、 何を伝えるべきかと考えていきたいと思います。

出品に後押ししてくれた方、エントリーシートの作成に協力してくれた方、

写真と出品に関して、すべて快諾してくださった馬場さん兄弟のお二人、 本当にありがとうございました。

最後に、日常的で家庭的な食であるはずの「おにぎり」を「人を笑顔にしたい」という思いで握ってもらう喜びをみなさんにも感じていただけたらと思います。


おにぎりや おてて。 (http://otete-memo.tumblr.com) 

atodi.animations  (http://atodi.org

K-ADC       (http://k-adc.net

Using Format