九州の食卓 2015年 秋号

九州の食卓2015年秋号にて、表紙や巻頭特集など撮影させていただきました。(画像は一部のページです)

「巻頭特集 / 秋のふかふかおむすび」では、出張でおにぎりを握ってくれる「おにぎり屋 おてて」さんに同行し、佐賀市富士町で有機農業を営む一平農園さんへ。準備から撮影に入り、一平さんが丹精込めて作られたお米を握るということで、おててさん自身もすごく嬉しそうで。僕も編集のMさんも一平さんの畑で美味しくいただきました。(心平くんの頬張る姿がよかった〜)

「恋する道具たち」では、衣食住を提案するライフコーディネーター沼田みよりさん(沼田塾)を尋ねて、うきは市に。自分の感覚に合う国内海外の作家ものやキッチンツールを長く丁寧に使い、古道具屋で購入した洗濯板を鍋敷きとして使ったりと、沼田さんのコレクションと道具との付き合い方、見立ての面白さを感じる事ができました。(みよりさんの佇まいとバランス感覚が素敵で)

また、寄稿させてもらっているホットラインでは、島おこしのため唐津市の神集島(かしわじま)に移住した九州大学院生の藤田さんとの話を。

なお、おててさんは九州の食卓が主催するイベント九食塾で10月に佐賀、11月に鹿児島で握られるそうです。

九州の食卓    (http://9syoku.shop1.makeshop.jp

おにぎり屋 おてて(http://otete-memo.tumblr.com

沼田塾      (http://numatajyuku.com/index.html

一平農園     (http://ippei.net

Using Format