kyushu taste journey in sasebo

発売中の「九州の食卓 2015夏号」にて、特別企画 / 九州味旅・佐世保の全16ページを撮影しました。今回は、坂田編集長の美味しいものを探す佐世保旅2泊3日に同行して、2泊目にはキャンプ場でテント泊を。

 取材では、古民家を改装し一人で製造販売を行う「たべつむぎ豆腐店」や創業90余年の蒟蒻専門店「井手蒟蒻店」、抗生物質や配合飼料を与えず放牧養豚を実践する「味菜自然村」など、みなさん僕と同世代の方で、その取り組みに感銘を受けました。(これが取材の醍醐味)

 2日目のテント泊では、電源がない、お風呂にも入れないという状況で、坂田編集長と僕の男二人の横で、女性の三星副編集長は「私はもうキャンプはしない!」と寝袋に潜り込み、川の字で就寝。(そして翌日の朝は、中倉カメラマンのお子さんに叩き起こされる) 

また、今回の旅の備忘録として記された記事に、1日目の取材を終えた夜、坂田編集長が独り夜の街に消えた理由が少しだけ分かった気がしました。 


 九州の食卓   (9syoku.shop1.makeshop.jp) 

 井手蒟蒻店   (idecon.info) 

 たべつむぎ豆腐店(tabetsumugi.net) 

 味菜自然村   (ajisaishizenmura.com

Using Format